ダイエットによって便秘がピークに

私は、記憶がある限りから便秘とお付き合いしています。

人生で一番のピークは高校3年生の頃です。今だからこそわかる原因は、ダイエットだと思っています。

 

その頃、部活をやめて時間もあるし、運動もしてないとなると絶対に太ると思い、私はダイエットを始めました。1ヶ月で7キロほど痩せるという、あまり良くないダイエットをしました。夜ご飯を抜くダイエットでした。

 

その頃から便秘が強くなっていき、1週間でないのは当たり前といった感じでした。1週間でないと下っ腹はすごいパンパンに張ってきます。お腹は常にガスが溜まってるような感じで、ひどいと胃がキリキリしてきます。

 

体重も数キロ増えます。そうなるとピークだというサインで、1週間半頃に薬を飲んで無理矢理出します。無理矢理出すととってもスッキリするのでどこにそんなに入ってるのかと思うくらい出るので、体重も落ちます。

 

ダイエットをやめようと思い、しっかり食べましたが、すぐに体質改善されるわけでもなくしばらくは便秘に悩まされる日々でした。気にしなくなって、だんだんと治った感じでした。最近妊娠出産をしましたが、妊娠すると便秘になるとよく聞いていましたが、こんなに便秘体質の私が妊娠しても便秘にならず、むしろ快便でした。

 

出産時終えた今でも便秘に悩まされることはないので、妊娠したことにより体質改善されたのかなと勝手に思っています。あの高校の時以来、便秘薬を飲むこともないので、かなり体質が変わりました。

 

便秘に悩んでる人がいれば、食生活は絶対大事だからダイエットしても食事は正しく取ることをお勧めします。当時の私にも教えてあげたいくらいです。このまま、便秘に悩むことなく過ごしていけたらいいなと思っています。